山旅の思い出201      大姥山 -金太郎伝説の山で傘寿を祝う-(山頂標高1003m)
         上篭沢登山口⇒大姥神社⇒大穴⇒大姥山⇒大姥山三角点⇒山姥の滝⇒上篭沢登山口

        日程:2024年11月28日(木)  (掲載日2024.12.20)     
 深田クラブの有志で、長野の大姥山を訪ねました。登山前日の27日は麓の不動温泉に泊まり、今年「傘寿」を迎えるクラブ会員2名のお祝いを開催。名物のしゃぶしゃぶを頂ながら懇親を深めます。
 28日は、健脚組は南側の「金太郎の散歩道」と呼ばれる、9本の鎖場が続く道を登り山頂へ。楽ルート組は、北側の牧場がある登山口からの道で山頂を目指します。辿り着いた山からは、谷を挟んで聖山が良く見えました。
 大姥山は、1003mとそれほど高い山ではありませんが、「大穴」と呼ばれる洞穴等の見所があり、登山道も変化に富んでいます。「もっと知られても良い山ではないかな」と思いました。
*地図:大姥山(出典:国土地理院サイト)    
      

 1.不動温泉と大姥山

 
2.上篭沢の登山口から、「金太郎の散歩道」と呼ばれる道を登ります。
 

3.大姥神社に到着。ここで一本立てました。
 

4.神社の先は急登で、9本の鎖場が続きます。
 

5.大穴への分岐点。ここから大穴までは約7分でした。
 
 
6.金太郎が生まれたと伝わる大穴。
  
 

7.再び登山道に復帰。鎖の続く登山道を登ります。
  


8.9本の鎖を登ると、山頂は直ぐでした。


9.東屋の建つ大姥山の山頂。ここで北側牧場から登ったメンバーと合流しました。  

10.山頂からは、谷を挟んで聖山が良く見えます。
  

.11.山頂での昼食。燻製と豚汁を頂きました。


12.今回の参加者は7名です。

13.山頂から稜線伝いに歩いた先にある、大姥山の三角点。

13.下山路は、「大姥の散歩道」と呼ばれる尾根伝いの道を辿りました。