近畿シリーズ2023
 「京都一周トレイル・西山コース」松尾山(標高276m)+嵐山
     日程:2023年5月21日(日)〜22日(月)  (掲載日:2023年6月9日)

嵯峨野観光1

嵐山の山頂

嵯峨野、渡月橋の眺望※

渡月橋の上から松尾山方面

*写真はクリックすると拡大する、※は拡大写真クリックで更に拡大  コース説明(京都観光Navi 参考松尾学区古墳・史跡地図

5月21日(日)にJR嵯峨嵐山駅の隣にある「ホテル ビナリオ嵯峨嵐山」に9名が集合した。全国旅行支援の補助金等をいただき、お得に泊まれました。チェックイン前に、5名が嵯峨野観光(竹林の小径〜常寂光寺〜天龍寺)をした。歩道・通路は観光客で溢れていて、半数が外国人みたいだ。夕食は「季節の京創作会席」を楽しみ懇談できた。

翌日も晴天だった。予報では午後から雨模様だったが、参加者の普段の行いがよかったようだ!? 8:30ホテル発、阪急嵐山駅から次の松尾大社駅に行く。松尾大社(まつのおたいしゃ;酒の神)に参拝した後、山裾の東海自然歩道を歩き、4名が西芳寺(苔寺)を拝観し、5名は地蔵院(竹の寺)などを拝観した。西芳寺前を10:45スタート。今回は京都一周トレイル・西山コースの後半(南側)を逆回りする。

苔寺谷(道標−西山51、標高55m)から、竹林の急な階段道が始まる。4名が先行しアップダウンの樹林の尾根道を進む。11:50松尾山山頂への分岐点広場(西山32、標高235m)に到着し、昼食休憩しながら5名を待つ。全員写真を撮影してから、7名が12:26松尾山山頂(標高276m、西山35)に登った。嵐山山頂に行く4名以外は、広場で昼食休憩の後、13:20に阪急嵐山駅近くの松尾山登山口(西山26、標高36m)に下山し、ホテルに戻って解散した。

<ここからは嵐山山頂に行く4名の行程>西山33から先は、西山コースを外れて荒れた山道に変わる。12:50分岐に着き、嵐山に至る右の急坂を登って、12:56山頂らしき場所に来たが標識が無い。Kさんが先に進み、13:00木の枝に「嵐山382m」の札、地面に嵐山と書かれた石が置いてある山頂地点に到着した。城跡の痕跡は無く眺望も無い。5分の休憩で下山開始、西山33を経て、13:32市街地を眺望する地点で休憩し、岩の坂道、竹林を経て、14:05松尾山登山口に下山した。渡月橋(西山21)から先は歩道に群衆が溢れ進むのが困難だった。ホテルに戻り、15時にJRで京都駅に向ったが、電車も凄く混んでいた。   (記 松井敏夫)

HPの会員専用掲示板に、この近畿シリーズのスナップ写真等を掲載(6月下旬予定)しています