日本二百名山・四国の笹ヶ峰に登る
 伊予西条駅→下津池バス停→丸山荘(泊)→笹ヶ峰→丸山莊→下津池バス停→伊予西条駅

日程:2019年9月1日(日)-2日(月)    (掲載日:2019年9月24日)

下津池バス停

尾根の道標

山頂三角点

山頂展望板※

*写真はクリックすると大きくなります。 ※付きは拡大写真をclickで更に拡大する。 笹ヶ峰地図(国土地理院)

9月1日、伊予西条駅12時47分発のバスに乗り下津池バス停で下車した。近くの公衆トイレで用を済ませたり身支度を整えたりして笹ヶ峰に向け13時20分に歩き出した。神社脇の登山届のある分岐地から、すぐに谷川にかかる橋を渡り、長い林道歩きである。1時間程で新吉居橋を左に見て吉居橋で休憩する。大きくカーブを繰り返す林道を避け、ショートカットの道を登ったが大失敗であった。入口こそ踏み跡があったが途中のお墓跡を過ぎた当たりから道が不明瞭 になり廃道状態で、何度か迷う。ジメジメした暗い樹林帯を強引に登り、やっとの思いで林道に出た。気をとり直して、なおも林道を行くと15時37分に林道補修工事で車輌通行止め地点に着いた。テープを潜り10分程進むと登山者用に作られた登山歩道入口であった。林道補修工事は来年3月まで行われるという。沢ガニも横切る林道を行くと登山口に16時15分に着いた。

さて、いよいよ登山道だ。右側に渓谷を見て、堰堤を越えて急坂を登って息が上がってくると小広い宿(しゅく)に着いた。丁度17時だった。蒸し暑く、レンズに水滴が付きカメラの調子が悪いのには参った。暗くなる前に丸山莊には着けそうでホッと一息入れた。斜めに緩やかな階段道を登っていくと汗が滴ってくる。18時に赤い屋根の大きい丸山莊に到着。管理人は今夏不在のため、事前に許可を得ていた避難室に泊まった。板の間に敷いてあったゴザが黴だらけで閉口した。

2日、明るくなった6時に小屋を出た。ササ原に出てジグザグに斜面を登っていくと丸山莊が下に小さく望め、間もなく寒風山との分岐点になり、そこから僅かで山頂だった(8時)。一等三角点や祠、展望板などあり、しばらく展望を楽しんだ後に下山にかかる。丸山莊に9時に戻り、コーヒーを沸かし休憩した後、下津池のバス停に13時に着いた。 (記 大久保 博)