槍ヶ岳から南岳・南岳新道-その2/槍から南岳・南岳新道
 槍ヶ岳山荘〜大喰岳〜中岳〜南岳〜南岳小屋(泊)〜南岳新道〜槍平小屋〜新穂高温泉

日程:2019年8月3日(土)〜6日(火)    (掲載日:2019年8月24日)

大喰岳から見る槍※

大喰岳から中岳を見る

尾根道から沢を見る※

中岳から槍を振り返る

2986mピークから見る南岳※

天狗原分岐から南岳方面

南岳山頂、背後に常念岳※

崖の切れ間に大キレット

4日目 南沢のガレ場

南沢の下部を見る

西尾根に架かる木道※

北穂・奥穂が見えた※

眼下に赤い槍平小屋※

南沢の雪渓

新穂高温泉に着いた

*写真はクリックすると大きくなります。 ※付きは拡大写真をclickで更に拡大する。 槍〜南岳MAP  南岳新道の説明図

8:40南岳小屋に向けて出発。ガレた尾根道を歩く。大喰岳(おおばみだけ;3101m)は山頂を見落として通り過ぎ、岩場に道標を見つけて登頂した。尾根道を進み、中岳手前では梯子と鎖を通過。10:25中岳(3084m)着。ガスが尾根の西側に沸き上がってきた。槍、殺生ヒュッテが見え、南岳とその背後に前穂のゴジラの背、常念岳もよく見えた。素晴らしい眺望だ。ここからガレ場を下り、険しい岩峰(2986mピーク)に登り返した。たおやかな尾根道を進み、天狗原分岐を経て、12:30南岳(3033m)着。大キレットを通ってきたグループから写真を頼まれた。13時過ぎに南岳小屋で昼食カレーを注文する。ビールが売り切れで、15時に槍ヶ岳山荘から1ケース(24缶)運ばれて来ると言う。持参の酒で歓談し、缶ビールをゲットしてから、大キレット展望台「獅子鼻」に行き乾杯した。怖々崖下を覗いたが、ガスで見えなかった。寝場所は5人スペースに4人で、今日は空いているようだ。明朝は早いので19時には寝たが、布団を被ると暑かった。

4日目、夜に雨が降ったが、朝は晴れた。朝食は弁当にして4:50発。丸木橋を渡って、ジグザクにガレ場を下り、消えかけた雪渓を通り、梯子を登って西尾根に出ると狭い木道が架かっていた。高度感が凄く落ちたら無事とは思えない。南沢を見下ろすと旧道跡がジグザグに見え、反対側には大キレットが見えた。尾根道を登り下りし、6:30誰も来ないので尾根道で朝食とした。6:55下りが始まるピークには救急箱が置いてあった。ここから先は草が繁った急斜面の岩道を我慢して下る。下りに弱い1名が遅れだした。木製の梯子は幾つか壊れていた。7:50眼下に赤い槍平小屋が見えたがまだ遠い。やっと南沢に出た。怖々雪渓の上を通る。南沢を横断して反対側の岸を下る。予定より2時間程遅れていたので、もう新穂高温泉で予定のバスには間に合わない。10:00槍平小屋(1990m)で大休憩し10:25発。右股沢沿いに岩だらけの道を下って行き、11:35滝谷出合着。白出沢では激流に架かった木道が撓みゆらゆらして要注意だ。13:30白出沢出合を通過し、ここから先は右俣林道となり平坦な道を歩く。15:15新穂高温泉(1117m)に着き、風呂に入り着替えて、16:40タクシーを呼んで松本駅に向かった。(記 松井敏夫)
    この前の「その1/上高地から槍ヶ岳」の山行記事はこっち ←ここをclick