みちのくシリーズ2018
 白神山地”藤里駒ヶ岳(標高1,158m)---黒石沢登山口から旧コース・新コース---

日程:2018年10月15日(月)〜16日(火)     (掲載日:2018年12月5日)

湯の沢温泉「銚子の滝」

前泊した宿

黒石沢登山口駐車場

田苗代湿原(藤駒湿原)

分岐を木道旧コースへ直進

鞍部から急登にかかる

急登を喘ぎ喘ぎ登る

雲の切れ間に山頂が・・

藤里駒ケ岳山頂

展望の利く山頂広場

屋久島からの一行と交流

白神山地越しに岩木山

尾根沿いの新コースを下る

旧コースに合流

黒石沢登山口に到着

*写真はクリックすると大きくなります。   藤里駒ヶ岳コース図

当初9月30日〜10月1日の予定が、台風24号の直撃を受け、このシリーズ山行としては初めて実施を15日後に延期した。21人から14人になった参加者は、秋田県藤里町の湯の沢温泉「和みの湯」に10月15日宿泊した。

翌朝は雨だったが、宿を出発する時には東の空が明るくなり薄日も差してきた。玄関前での記念写真の後、宿の奥にある「銚子の滝」を見に行く。5分程歩くと両側の岩壁が深くえぐれていて、真ん中に落ちる滝は圧巻であった。秋田藩のお抱え旅行作家「菅江真澄 (約200年前に生存)」も訪れたとの説明板があり感激する。7時に車で宿を出発、深山幽谷の曲がりくねった紅葉の道を走らせた。この県道317号線は、青森県に抜ける釣瓶落峠に至るが、今は土砂崩れのため通行止め区間がある。途中から黒石林道へ左折し、黒石沢登山口に向かった。

7:50 登山口駐車場に到着、朝食を摂る。8:05 出発。8:18 田苗代湿原(藤駒湿原)に出る。新コースと旧コースの分岐点があり、右手の木道旧コースへ真直ぐに進む。8:30 湿原が終わり登山道に入る。8:50 鞍部に着くと「山頂まで1.2km」の標識があり、小休止。8:53 出発。綺麗な紅葉の中、急登を喘ぎ喘ぎ登る。10:15 新コースと合流する分岐で小休止。見晴らしが良くなり、岩木山が雲の切れ目から顔を出す。10:23 出発。これまでの急登とは異なり、勾配の緩い尾根道は嬉しい。10:35 山頂到着。暫くすると、屋久島からの一行と地元(白神山地)ガイド達との合同パーティーが登って来た。聞くところ、25年前「屋久島」と「白神山地」が世界自然遺産に同時登録されたのを縁に、以来交流を続けており、今回は駒ヶ岳登山とのことだった。一昨年、たまたま屋久島の宮之浦岳に登山していたので、その時の思い出話をすると、一同大いに盛り上がった。

11:05 下山開始。11:23 新・旧コースの分岐点に着く。右手の新コースを下る。紅葉のブナ林が美しい。12:13「登山口まで1.3km」の標識があり、昼食とする。12:30 出発。粘土質の滑りやすい道を、恐る恐るゆっくりと下る。13:17 木道旧コースと合流する 分岐点に着く。13:35登山口駐車場に到着。宿を出るまでは雨降りだったので、延期後の今回も悪天候に泣かされるのかと天を羨んだが、結局入山後に雨粒が落ちることは無かった。時折り差す陽光に原生林の紅葉が照らし出される中、全員登頂を果たし無事下山できたことは何よりだった。 ( 記:板垣 孜 )