平成28年総会山行

智者山(1291m)〜天狗石山(1366m)
              日程:2016年4月9(土)〜10(日)
                 (掲載日 2016年5月5日)

大井川と朝日岳(正面)と桜

朝日岳方面

智者山にて

智者山山頂から

*写真はクリックすると大きくなります。      智者山位置図

4月9日、深田クラブ総会が静岡・千頭「山本屋旅館」で開催され、36名が出席した。議案は滞りなく全て承認され、懇親会に移行した。 差し入れの酒も飲み尽くし深酒クラブ?の復活となった。2次会も大盛況であった。

翌日は晴れ、絶好のハイキング日和であった。満開の桜をバックに長老のI氏を真ん中に記念写真をとる。6名の見送りを受け、 6台の車に分乗し、智者山神社に参拝後、登山口に向かう。付近を散策する2名を残し、28名がO氏を先頭にK氏をラストにして、9時に登山を開始した。作業道を上っていくと山道に入る。要所要所に道標があり分かりやすい。よく手入れされた杉林からカラマツ林になる。 コバイケソウが芽を出し緑が眩しい。

智者山分岐を経て、山頂には9時59分着、予定より1時間はやい。余裕をもって後続を待つことにする。しかし、後続グループは分岐から天狗石山に直接向かったことが、携帯電話で判明した。先発隊が後になってしまったが、10時25分、智者山々頂を出発した。分岐の道標には天狗石山まで40分とあり、緩やかなアップダウンを繰り返し、天狗石山に向かう。途中、S氏らと遭遇し、山頂の分岐地点に到着して、天狗石経由と直接山頂に向かう2グループに分かれる。単なる石が散らばってある天狗石を観て山頂に11時2分到着した。後続グループが天狗石の山頂に到着したのは10時37分だったという。全員の記念写真を撮って、11時6分に出発。途中、展望台に寄ると、大無間山や黒法師岳、朝日岳などを眺望できた。

11時55分、智者山に全員が集合した。K氏が丹精込めて作った甘酒を堪能し、宿の弁当など、思い思いのランチタイムを過ごした。 智者山を12時29分に出発、先頭は登山口に12時57分に到着した。全員がそろったところで13時18分に解散式を行い、S氏音頭で総会山行・無事終了の手拍子が空に響き渡った。 (記:大久保博、写真:同、小林 晃、青木広茂、山本進吾)