The WAVE (ザ・ウェーブ)
  
アメリカ/アリゾナ州・ユタ州
              日程:2016年2月27(土)〜3月5日(土)
                 (掲載日 2016年4月18日)

バーミリオン・クリフ
国定公園モニュメント

グランドサークル
の草原と台地


サウスコヨーテビュート
を歩く-A


サウスコヨーテビュート
 を歩く-B

砂岩のミルフィーユの
ような体積した斜崖

ウェーブ上部より見下ろす

ウェーブ下部より見上げる

ウェーブ核心部にて-A

ウェーブ核心部にて-B

powerspot
 ホワイトポケット

 *写真はクリックすると大きくなります。       The WAVE 位置図 


The WAVEは、1億9千年前の砂岩の巨大な化石です。谷間一面に淡いピンクと白の縞模様のウェーブが広がっている。岩質が非常にもろく、厳しく保護されている。抽選で1日20名だけが入山を許されます。
私は山仲間3名で、S旅行社 6名限定(抽選は1グループ6名まで)のツアーに参加しました。毎朝9時より、翌日の許可の抽選が管理事務所で行われます。NETですでに10名は決まっています。当日分10名に対して大体100名前後の人達が集まります。

朝、成田を発ち空路でロスアンジエルス〜ラスベガスと飛び、ラスベガスから専用車で約2時間、カナブの街に夕方到着しました。
ラスベガスを出ると只々広い荒野で、遠くに赤い岩の連なりが所々に見えます。グランドキャニオンのある岩のつらなりも見えた。この辺はグランドサークルと言われ、8個の国立公園、13位の国定公園等が点在し、途方もない広がりの中に、見どころや秘められた絶景が無数にあります。

The WAVEは、バーミリオン・クリフ国定公園の中で、North とSouthがあり、私達は両方見ることが出来ました。我達は滞在中3回抽選に挑戦して、最後の日に行くことが出来ました。同公園にはホワイトポケットと呼ばれる絶景もある。抽選に外れても、カナブの街から車で1〜2時間(片道)行けば、あちこちにある名所や絶景を眺めるトレッキングが出来て、楽しめました。
神が創造した砂漠の芸術!の写真をご覧ください。(記 三井吉由江)