北極点到達(北緯90°00.00)  
                日程:2015年4月    
 (掲載日 2015年5月7日)

90度を示すGPS

LYBからバルネオキャンプに行く専用機


バルネオキャンプのテント


極点にヘリ到着

極点にて

証明書

バルネオキャンプから
極点を目指す犬ぞり

LYBの街全景

ツァーのスノーモービル

犬ぞりを楽しむ

  *写真はクリックすると大きくなります。  (参考)ツアー行程関係MAP


4月14日 極点ツァーに参加して北極点(北緯90°00.00)に到達した。
行程:成田〜コペンハーゲン〜オスロ〜ロングイヤービーン(ノルウェイのスバルバール諸島)〜バルネオキャンプ〜北極点

ロングイヤービーン(北緯78度;以下、「LYB」と略す。)に世界中から現地集合の20名(日本人は私達3名)は、朝から空港に待機していた。天候を見計らい、専用機で昼頃飛び立ちバルネオキャンプ(北緯89度)に2時間半で着いた。天気も良好なので、直ちにヘリで北極点に飛んだ。片道90分で極点に到着、約2時間滞在して、キャンプに20時頃帰着した。白夜なので時間はタップリあった。気象条件の難しい極地には長居は無用と、翌日はLYBに戻ったので、1泊2日の極点ツァーだった。

バルネオキャンプは氷上にあり、毎年4月に20日間位設営される。私達がいた時、キャンプには、徒歩、スキー、犬ぞり等のグル―プもいて、彼らは大体6日かけて極点に着く。1シーズンで300名位が極点を目指して来るという。
LYBでは極点ツァーの前後計6日もいたので、スノーモービル・ツァーで往復120km・8時間も雪原を走り、また、犬ぞりに乗って4時間もツァーしたりした。島全体は、昔から鉱山が各所にあり今も活動しているので、新雪の上に黒い粉じんが散布している場所もあり、それほど観光に適した所とも思えない。(記 三井吉由江)

    
Googleアルバム  ←クリック   このツァーの写真を掲載していますのでご覧下さい。