2015深田クラブ総会山行   シニア百山30        深田クラブ選シニア百山とは?
  太平山341m)・晃石山(419m)を歩く
 ---
太平山(歴史の山)から晃石山(栃木百名山)へ 花と眺望を楽しむ ---
       日程:2015年4月11日(土)〜4月12日(日)
                        (掲載日:2015年4月23日)

大中寺 枝垂れ桜※

晃石山を下る

紅白混じりの八重桜※

全員集合写真

*山行の主な写真 クリックすると大きくなります。※はクリックで更に拡大   太平山・晃石山コース図   太平山神社ハイキングMap

深田クラブ総会が栃木市の栃木グランドホテルで、27名が出席し開催された。総会会場はホテルの居酒屋で、議案は全て承認され、そのまま懇親会に移行した。差し入れの酒もあり幹事部屋の2次会も大盛況でした。

総会翌日は晴で絶好のハイキング日和だ。所用ある6名と別れ、マイカー4台に分乗して、大中寺の駐車場に向かう。8:40スタート、大中寺には怖い話と巨木があるそうだ。枝垂れ桜が満開で、白い花が全開のツバキの高木が凄い。トップをO氏、ラストをK氏として、山道を登り出す。 9:16茶店が並ぶ車道に出た。関東平野を眺望する「謙信平」という地点である。車道を少し歩くと随神門があり、ここから石段255段登って太平山神社本殿へ。金ピカの奉納札を掲げる朱門に驚いた。摂社に多くの名社が並ぶ。右手の登山道(関東ふれあいの道)を登ると奥宮の祠があり、さらに進むと9:53富士浅間神社の社に出会う。裏の盛り土のような高みが太平山頂だったが、展望は全くない。

晃石山への縦走路を進む、平坦な歩きやすい道だ。駒形石という巨岩を通過。パラグライダーの飛翔台があり、下部が見えない急斜面で、平野の田畑やビニールハウスが見えて展望がよい。パイロットがモノレールで登ってきた。11時前に晃石神社に着き、山道を少し登ると晃石山頂で、祠と一等三角点がある。昼食・大休憩したが、クラブの者が座ると山頂スペースがほぼ一杯だった。ここの三角点は一辺21cm(標準規格は18cm)で極めて珍品らしい。クラブの三角点に詳しい人達から説明を聞く。また、山名表示の展望図を見て東北方面の山座同定を楽しんだ。頭上にはパラグライダーが飛んでいた。

11:45出発、晃石神社から大中寺に直接下る山道を行く。急坂で前日の雨も残って滑りやすく、尻餅を搗く者もいた。麓に近づくとモノレール搭乗場の天幕があった。12:33林道出合で全員再集合し、舗装道路を歩いて行く。アジサイが沢山植えられており花期は綺麗だろう。人里に紅白混じりの美しい八重桜があった。12:53大中寺の駐車場に戻り、13:20栃木駅で解散した。世話役とマイカー参加の方々には大変お世話になりました。
(記;山本進吾・松井敏夫、 写真:同・同・大久保博・生明 茂)

総会山行「太平山・晃石山」のスナップ写真を会員専用掲示板に掲載中