甲州シリーズ
---紅葉山梨百名山
黒金山・200名山乾徳山---

日程:2013年11月2日(土)〜3日(日)
                              (掲載日 2013年12月24日)

01日の出荘にて

02乾徳山、笠盛山

03富士山が見える

04牛首を巻く

05黒金山を望む

06牛首のタルからの眺望

07黒金山の山頂にて

08南アルプス方面

09乾徳山を背に

10乾徳山頂からの眺望

※ 写真はクリックすると大きくなります。

11月2日(土)三々五々、午後7時「日の出荘」に総勢21名が集合した。夕食・宴会は会員有志からワイン、焼酎、日本酒を頂き、宿の夕食は質量ともに素晴らしく大いに盛り上がった。

11月3日(日)朝食後、記念写真を撮り、昨日乾徳山に登ったIさん、Oさんに見送られ青笹コース登山口に向け車に分乗して宿をあとにした。乾徳山(南)林道入口で山梨登高会の4名と合流した。昨年同様若い彼らにサポートして頂く。舗装された林道を登り、途中乾徳山からの下山口の大平を通り、青笹コース登山口の広場に着いた。

リーダーNさんを先頭に、19名は黒金山目指して8:27出発した。黄色に輝くカラマツの植林帯を歩き水場、笹原下展望台を経て、牛首のタル着10:25で予定より大分遅れているが、富士山が素晴らしく、休憩する。ここから倒木に手間取りながら黙々と登り11:20黒金山(山梨百名山の標柱あり)に。山頂からの展望は南アルプスの山々、甲武信岳をはじめ秩父連山が360度、目の前に展開している。記念写真を撮り終えて昼食とし、ここから下山するグループ(9名)と乾徳山まで縦走するグループ(10名)に分かれ、12:00山頂を出発する。

下山組は、きれいな紅葉を存分に味わいながら14:17登山口に到着した。縦走組は、道の薄い上り下りのある登山道を行く。それまで出会う人がいなかったが、乾徳山頂近くなると流石に賑わいを増してきた。ハシゴや鎖場を登り13:50山頂着。のんびりも出来ず下山を開始する。巻き道を通り、鎖を頼りに岩場を慎重に下る。扇平に着いたのは15:00。暗くなり始める前の16:10に大平の登山口に着いた。充実した山歩きを終了することが出来、企画・運営された方々に感謝します。(大久保博 記、記録・写真:山本進吾)